副鼻腔炎 なた豆茶で口臭をなくす

口臭って自分のはなかなか気づかないことが多いし、人のは気づいても指摘しにくいですよね。

私は接客業でお客さんとの距離が近いので、時々「あ、この人臭うな」ということがあります。
でも「臭いますね」とは口が裂けても言えません。

臭いにもいろいろあって、ニンニクの臭いや口内のトラブルなど人によって様々だけど、ちょっとこれは勘弁して~と思うのが「膿のにおい」。

なぜ口内から膿臭がするのかは分からないけど、けっこう強烈な臭いなんですよね。

自分では気づかないのか、気付いてもそれほどとは思ってないみたいで。
対処に困ることがよくあります。

副鼻腔炎 なた豆茶は溜まった膿を排出してくれる効果があるって聞くけど、今度来たらそれとなく話題にしてみようかな。

出雲大社の読み方

島根県の出雲大社の読み方について、面白い記事がネットに出てました。
正式名は「いづもおおやしろ」と読むそうで、公式ウェブサイトのアドレスも「izumooyashiro.or.jp」になってるそう。

ただし「たいしゃ」でも間違いではないそうで、担当の方も普段はそう読んでいるとのこと。
なるほどなぁ~と感心しながら見てました。

でも私が気になったのは「おおやしろ」ではなく「いづも」の方。
あれ?出雲って「いずも」じゃなかったの?
私はずっと「いずもたいしゃ」だと思ってたんだけど違うのかな。

スマホの変換だと「いずも」で出る。
でもこっちはYahooニュースの記事だし、まさかこんな間違いはないだろうと思うんだけど。

どっちが正しいのか?
おおやしろよりも、そっちを取り上げてくれないかな。