いじめる側の親の責任

いじめ問題。
仙台の中学二年の男子生徒が飛び下りた事件。

本人からの訴えがあったのに、認識してなかったってどういうことなんだろう。
同級生の前でズボンを下ろされたとか、思春期の子にとって、どんなに恥ずかしいことだったか…。

実はうちの長男はいじめをしたことがあります。
小6の時に、一緒に登下校してた小5の男の子を「バカ」とか「遅い」などとからかってました。

男の子は親に相談し、そこから担任に相談があり、担任はすぐ様いじめた側の子供たちに事情を聞き、私たち保護者に連絡が入りました。

学校の対処が早かったお陰で、私たち親もすぐに子供や相手方への対応ができたんです。

いじめって学校ばかりが吊し上げられてるけど、親の責任も重大ですよね。
その後は元通り仲良くなり、いじめはなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です