玄海原発の再稼働に同意

佐賀県の玄海原発3・4号機の再稼働について、県と立地自治体が同意したことを表明しました。
一時は日本中が原発廃止とあれほど騒いでても、結局は元に戻るってことですかね?

東日本震災のあと、廃止したもの、停止してるもの、定期検査中のものと様々あるようですが、いずれ新しい規制基準に合格すれば、次々と再開するのかもしれません。

でもいくら新しい基準を設けても、先の津波のように予想もしないことが起こらないとも限らないわけで。
この世に絶対はないでしょ?って思ってしまうんですよね。

もしもの心配よりも現状のリスクの回避を優先する気持ちも分かるけど。
これから次々と再稼働が増えてくることを思うと、福島の事故は何だったのかと…また同じことが起きないことを祈るばかりです。

コメントを残す