アパート経営

最近アパートの建設が、近所のアチコチで増えている。
こんな場所にアパートなんて建てても、入る人がいるとは思えないんだけど、みんな大丈夫なんだろうか?

それでも新築のうちは、それなりに入居者もいる。
でも年数が経つうちに、人はどんどん少なくなり、建物も古くなる。
そして誰も借り手がいなくなったアパートが何軒もある。

まぁ自分の土地をどう使おうがそれぞれの勝手だけど、目前のいいことばかり吹き込まれて、あとで「こんなはずじゃなかった~」とならないことを祈ります。

わが家にもアパート経営を勧める会社の営業マンが度々きます。
どこで見聞きしてくるのか、よくまぁ調べてくるものだと思う。
うちはアパートなんてまったくやる気はないけどね。

ふるさと納税の返礼品をやめる

ふるさと納税の返礼品をやめたら、寄付が0になったという、埼玉県所沢市。
それでも「やめて良かった」と。

この返礼品に関しては、各自治体で「より良いものを」と競争のようになっているのを聞いたことがある。
他よりも沢山の寄付を集めたい自治体としては、当然こういう結果にはなるだろう。
寄付する側も、本来の目的よりも、返礼品目当てになっていると。

でもそれは違うんじゃないか?って、所沢市の市長は考えたんでしょうね。

実質、様々な経費を差し引くと税収としては赤字だったそうです。
自治体間でお互いに寄付をしあうなんてこともあるみたいで。

そういうご近所つき合いみたいなことになると、何のためのふるさと納税なのか分からなくなってくるのも理解できる気がします。

グレインフリー ドッグフードが選ばれる理由

グレインフリー ドッグフードを選ぶ人が増えてるって。
ん?それって何?
どうやら穀物をまったく使わないフードらしいです。

穀物と言ったら米とか小麦とか、人には欠かせない大事な主食だけど、犬には合わないのかな。

気になって調べてみたら、犬は人間とちがって、穀物を消化する酵素がうんと少ないんですって。
消化するまで時間がかかるみたい。

消化しにくい時って何ともイヤな感じ。
胃のあたりでつかえてるような、苦しいような変な違和感があって。

犬だってきっと同じですよね、言葉に出しては言えないけど。
やっぱり人間に合った食べ物があるように、犬に適した食べ物はちゃんとあって。
それを管理して与えてあげるのが、飼い主の役目なんだろうなぁと思うんですよね。

デルタ航空、2歳の幼児の席を譲らず強制降機

先日ユナイテッド航空の機内で、男性が無理やり飛行機から引きずり下ろされた問題が騒がれてたが、今度はデルタ航空で、乗客への言動が問題になっている。

2歳の幼児の席をあけるよう言われたため、それを拒否すると「これは連邦法違反で、あなたと妻は収監され、子どもたちは里子に出されることになる」と言われたという。

デルタ航空では2歳未満はチャイルドシートを使って席に座らせることを推奨していて、この家族はその通りにしていた。
にも関わらず最終的には親子4人とも飛行機を降ろされてしまった。
それに加え、ホテルを急いで見つけなければならなく、翌日の便に乗るため2000ドルを支払ったという。

あとでデルタ航空側は補償金や旅行代金の支払いを申し出たそうだけど、何とも気分の悪くなる話だ。

いじめる側の親の責任

いじめ問題。
仙台の中学二年の男子生徒が飛び下りた事件。

本人からの訴えがあったのに、認識してなかったってどういうことなんだろう。
同級生の前でズボンを下ろされたとか、思春期の子にとって、どんなに恥ずかしいことだったか…。

実はうちの長男はいじめをしたことがあります。
小6の時に、一緒に登下校してた小5の男の子を「バカ」とか「遅い」などとからかってました。

男の子は親に相談し、そこから担任に相談があり、担任はすぐ様いじめた側の子供たちに事情を聞き、私たち保護者に連絡が入りました。

学校の対処が早かったお陰で、私たち親もすぐに子供や相手方への対応ができたんです。

いじめって学校ばかりが吊し上げられてるけど、親の責任も重大ですよね。
その後は元通り仲良くなり、いじめはなくなりました。

玄海原発の再稼働に同意

佐賀県の玄海原発3・4号機の再稼働について、県と立地自治体が同意したことを表明しました。
一時は日本中が原発廃止とあれほど騒いでても、結局は元に戻るってことですかね?

東日本震災のあと、廃止したもの、停止してるもの、定期検査中のものと様々あるようですが、いずれ新しい規制基準に合格すれば、次々と再開するのかもしれません。

でもいくら新しい基準を設けても、先の津波のように予想もしないことが起こらないとも限らないわけで。
この世に絶対はないでしょ?って思ってしまうんですよね。

もしもの心配よりも現状のリスクの回避を優先する気持ちも分かるけど。
これから次々と再稼働が増えてくることを思うと、福島の事故は何だったのかと…また同じことが起きないことを祈るばかりです。

出会いがいっぱい、恋活アプリ 人気

婚活は聞いて知ってたけど、今や恋活アプリ
人気
の時代なんですね。
結婚も将来的にはしたいけど、取りあえず恋人がほしい~って感じなのかな。

でも動かなくても出会いのチャンスができるのはいいよね。
だってリアルで出会いを見つけようと思ったら、行動や交際の範囲を広げなくちゃならないし。
忙しくて時間がないとか、出不精だったりすると、なかなか厳しいと思う。

その点ネットなら時間に縛られることもなく、沢山の人と知り合うことができる。
お互いが同じ目的で登録してるから、話も早いんだろうな。
何だかすごく良いことばっかりじゃないか?
私の時代にも欲しかった~。笑

でも私の場合、考える前に動いてる人だったから、逆にまどろっこしくて向かなかったかもなぁ。

通帳がない

キャッシュカードを基本作らない私は、常に通帳でお金の出し入れをします。
今日は忙しくて近くの銀行に行けなかったので、出先の病院にあるATMを使うことに。
順番が回ってきて、いざ通帳を…と思ったら、あちゃー古いやつを持ってきてしまった。
私は使い終わった通帳が捨てられない人なので、ついついバッグに入れっぱなしにしてしまうんです。
そのくせ、新しい通帳は使うと別の場所にポイ。
なんてアホなやつ~。
まだ今回は期日までに日がある「入金」だったからよかったけど、これが手持ちスッカラカンの「払い戻し」だったらどうなってたことか。
それにしても、皆さんは繰越し済みの通帳ってどうしてますか?
わが家の大事な物入れには、数十年前の通帳もまだ残ってる!
てか、その銀行もう無いですけど~。笑

今村復興相、問題発言

今村復興大臣の発言が問題になってるって。
原発事故で自主避難をした人たちの帰還は自己責任だ、と言ったとか。
声をあらげて記者とやり合うシーンもテレビで流れてました。
どうしてそんな事になってしまったのか。
ネットで記者とのやり取りの全容を読んでみたんだけど、記者からの攻撃にまんまと乗せられた感じも受けました。
ただその部分だけがクローズアップされてしまったのかな…と。
でも相手が誰でも、大臣として言ってはいけない言葉だったのは明らかで。
ましてやぶちギレるなんてのは大人の対応じゃない。
せっかく責任持ってやってきたと言いながら、自らぶち壊してどうする。
安倍総理も大変だ。
子供の尻拭いは親の役目だけど、次から次と問題児ばかりじゃね。

着物の手入れ

長じゅばんの衿を縫い直しました。
肩凝った~。
今度着物をきる人がかなり太め体型で。一般サイズだと無理そうなので、母の自前を貸すことに。
ひゃー大変でした。
衿芯を入れようとしたら幅がせまくて入らない。
仕方なく衿を一旦外して、アイロンをかけ、衿芯のサイズに合わせて縫い直したというわけ。
着物って滅多に着ないし、いざ着ようと思ったらあれ?ってことや、体型が変わってて無理!ってこと結構あるんだよね。
体型が変わらないよう努力をすればいいんだろうけど、現実は厳しい。笑
一度も着てないのに出してみたらカビだらけ!なんてこともよくある。
やっぱりこれからは貸衣裳が一番楽チンでいいかな。
必要なときだけあればいいし、あとの手入れも必要ない。
面倒がないのが一番だね。